じょんの備忘録

最近忘れやすくなってきてるので、新しく調べたり試してわかったことを書き残しておくつもりです。

日産e-POWER期待以上、ホンダe:HEV期待外れ

次に購入する車のパワートレイン候補として考えている日産e-POWERとホンダe:HEVを体験したくて、カーシェアでノートe-POWERヴェゼルe:HEVを借りて試乗。

ノートe-POWERオリックスカーシェアで、ヴェゼルe:HEVは三井のカーシェアで借りた。

 

意外に期待以上だったのはノートe-POWERの加速の良さ。

踏み込んでもエンジンがかからずにすーっと加速するし、エンジンがかかってもエンジン音が抑えられているので、EV感が素晴らしい。

あとで調べたら、3リッターエンジン並みの加速とのことで、確かに納得。

 

逆に期待外れだったのはヴェゼルe:HEV。

車格が違うせいもあるかもしれないが、少し踏み込むとすぐエンジンがかかるし、エンジン音も普通に聞こえるのでEV感がなく、加速もイマイチ。

内装も普通。

 

買うなら日産e-POWERだな。

どちらもモーター主体のハイブリッドとの理解だが、ホンダはエンジンにこだわりすぎて、ユーザーがモーター主体のハイブリッドに何を求めてるか、わかっていない気がした。

技術的にはホンダe:HEVの方がずっと複雑で高度だと思うのだが、残念。